Member’s voice
どんな理由からでも、
うちの会社なら
成長もできるし、
色々な発見ができる!
営業所 所長代理
入社17年目
小池 輝明
近くから遠くへ。
営業所では管理業務、現場では主任技術者として日々業務を行っています。当社を選んだ理由は、極々シンプルに家から400mくらいで近かったという安易な理由からです。しかし、この数年後広島営業所に転勤になるとは思いませんでした(笑)。ただ広島は、大阪から遠いわけではなく、街はコンパクトに色々あって便利で、生活は非常に快適ですね。
環境が変われば、意識も変わる。
仕事でやりがいを感じることは、やはり難しい現場を社内、社外問わず全メンバーで無事納めて、元請けの監督さんや商社さんに感謝されるときですね。それは「達成感」と「貢献」の両方からくる喜びですね。当初は責任の重い仕事は少し腰が引けることもあったのですが、広島営業所に転勤になってからは「自分がやらねば」という気持ちになり、そこから仕事に対する意識が変わったと思います。その変化からか現在は営業所長補を任されています。
意外な自分が発見できる。
当社に入社して良かったことは、自分では今まで気づいていなかった向上心を上手く引き出してもらったことです。会社全体が資格取得に前向きで、積極的に勉強会も開いてくれます。時にはスパルタな時もあるくらい熱心に教えてくれます。そのため、資格は2つ取得することができました(建築施工管理技士2級・1級建設機械施工管理技士)。これからもスキルアップに必要な資格にはチャレンジしていきたいですね。
小池【所長代理】一日の流れ
08:30
朝 礼
出社し、当日の予定を確認、調整を行います。
09:00
工程調整
営業所内での各現場の工程の調整、連絡及び人員配置等の業務を行います。
13:00
現場打合せ・下見
各現場へ足を運び、着手前の打合せを行ったり、相談案件の下見等を行います。
17:30
内勤・退社
帰社し、打合せ内容の整理、相談案件の下見の資料作成や翌日の予定の確認を行い、退社します。